日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧くださりありがとうございます。
今日は、日野市のN様の畳を新しくしたときの施工写真のご紹介です。
N様は、当店の事をインターネットで見つけて下さり、下見・見積り、作業となりました。
下見は、ほぼ実物大の「見本」をお持ちします。お客さんのところの畳をお客さんと一緒に見させていただき、どの畳おもてを使うかをお選びいただいています。
N様も見本を触って、産地、特徴の話を聞いて「そーゆーことなんですね。畳のランクによって値段の違いがあるなんて知らなかったー。」とお話になっていました。「みんなこのような感じなのかな、と思いながらさすがにちょっとボロボロなんでね。」と少し照れたようにお話なさっていましたが、「みなさん、そうですよ。数年ごとにしっかり畳のお手入れしている方は昔と比べて少なくなりましたよね」と当店従業員も作業をしながらお話させて頂きました。
このようにきれいになってたいへん嬉しそうなN様でした。
中級品の畳おもては、裏返ししたい時は3年後が「裏返し」のタイミングです。
次回は、表替え(畳おもて:ゴザを張替える)で予定する方は8年くらいで表面がカサカサしてくると予想されますので、8年くらい後に表替えをすると不快なチクチクに悩むことなく快適な畳生活が送れます。
N様、お変わりなくおすごしでしょうか?
ご紹介が遅くなり申し訳ございません。
お近くを通りかかることも多く、思い出すことが度々あります。
快適に畳をお使いになっていると嬉しく思います。またのご利用をお待ちしております。