日野市の畳店 芦沢製疊:あしざわせいじょう のホームページをご覧くださりありがとうございます。
日野市Y様の国産は熊本県産の「特上」畳と素敵なブルー×上品なシルバーの市松模様の畳ヘリのコラボレーションです。
畳をきれいにしたいというご要望でお伺いした先で畳の下の「床板」がフワフワしていることがあります。当店ではお客さんと一緒に畳、畳の下の様子を見させて頂くので、その場にいるお客さんも「へー、初めて見たー」という方、「そうなんだよー、だからココ自分で板を入れたりしたんだよ」という方、「畳がフワフワするのは、その下の床板が傷んでたせいなんてわからなかった」という方と様々なお客さんの反応が見られます。
コチラのY様は二番目のお話をなさったように記憶しています。
床板の張替えをお知り合いの大工さんにやってもらうことはできますか? →いいえ、いません。芦沢さんで畳と一緒に頼めますか?→はい、ではそのように手配いたします。
というような流れになりました。
シッカリとした床板になったので、畳を納品した後もパシッとしっかり気持ちよくなりました。
畳縁もかっこよく、きっとご主人のお気に入りのお部屋になる事と思います。
下にも全体の感じの写真をご紹介させて頂きます。
「うちの和室と雰囲気が似ているので、もし芦沢製疊:あしざわせいじょうに頼むと同じように素敵になるんだ~」と思って頂き、お電話くださる方もいらっしゃいます。下見にお伺いする時、ヘリ見本を見て「あ!この縁!この縁でやりたい」という方もおいでです。